TOP > 慶弔サービスに関するQ&A

慶弔サービスに関するQ&A

慶弔サービスに関するQ&A

東京都臨床工学技士会が会員らに行う慶弔サービスの内容をQ&Aにしました。
サービスを利用する際に参照してください。

Q1 慶弔サービスとは具体的にどんな事ですか?
A 会員らに慶事や弔事が生じた際、技士会から電報をお贈りします。

Q2 何が慶事に該当しますか?
A 慶事は叙勲や表彰を受けるあるいは受けた際に祝電をお贈りします。

Q3 どんな表彰が対象となりますか?
A 日本臨床工学技士会や関係団体、諸学会などから表彰された場合に該当します。
  警察や消防など公的な機関から表彰された場合もこれに該当します。

Q4 慶事に結婚は含まれますか?
A 申し訳ございません。会員の結婚は含まれておりません。

Q5 弔事は誰が対象ですか?
A 会員本人にご不幸が生じた際、弔電をお贈りします。

Q6 電報の配送先は何処になりますか?
A 慶事では、職場、ご自宅に配送させて頂きますが、
  祝賀会などが催される場合には会場にお贈りします(授賞式ではありません)。
  弔事の場合、通夜・葬儀式場にお贈りいたします。
  しかし、式に間に合わないなどの諸事情によって、ご自宅、職場などに配送することもございます。

Q7 誰が申請すれば良いですか?
A 慶事は会員である本人はもちろんのこと、その事実を知り得た会員が申請していただいても結構です。
  弔事は本人には無理ですから、会員に限らずその事実を知り得た人(御家族、職場上司・同僚・友人など)なら誰でも結構です。

Q8 申請方法は?
A ホームページの申請フォーマットより申請してください(24時間受け付け可)。
  やむ負えない場合、緊急の場合に限り、事務局でTEL(03-3469-1687)にて受け付けます。
  しかし、土日祝を除く平日の9時~17時までです。

  その他、ご質問などございましたらホームページの慶弔申請フォーム(備考欄を利用)からお問い合わせください。

  慶弔届申請フォームへ戻る。